大つごもり
きょうは大晦日、大つごもりともいって樋口一葉の小説の題名にもなっている。 小説「大つごもり」はお峯という娘の暮…
続きを読む →きょうは大晦日、大つごもりともいって樋口一葉の小説の題名にもなっている。 小説「大つごもり」はお峯という娘の暮…
続きを読む →上の画像は押し入れの奥にあった58年前の今日、昭和33年12月29日の北海道新聞夕刊の「映画演劇案内」である。…
続きを読む →今日クリスマス・イヴの朝、市立中央図書館に行ったらクリスマス絵本のコーナーがあった。たくさんのクリスマスにちな…
続きを読む →遠藤周作の「沈黙」が出版されて50年経つという。 遠藤は12歳のとき自分の意思によらないまま洗礼を受けている。…
続きを読む →函館が美しい街であることは内外とも高い評価を得ている。函館山から観る街の景色、元町周辺に遺る和洋折衷の街並み、…
続きを読む →仕事をしていたときに4つ、函館に移ってから5つの行灯照明を作った。LED電球とソケットとコードはホームセンター…
続きを読む →函館湾を望む墓地に父と兄が眠る墓がある。母が今年10月に身罷り今日四十九日にこの墓に納骨をした。大正生まれの母…
続きを読む →早いものでもう12月に入った。旧暦12月の別称で「師走」以外に「極月(きわまりづき、ごくげつ)」という別称があ…
続きを読む →