伊勢物語
宇治拾遺物語の次に伊勢物語を読んだ。伊勢物語は平安時代初期に成立した編者未詳の短編連作歌物語である。原文は全1…
続きを読む →宇治拾遺物語の次に伊勢物語を読んだ。伊勢物語は平安時代初期に成立した編者未詳の短編連作歌物語である。原文は全1…
続きを読む →明日は北原怜子(きたはらさとこ:1929.8.22~1958.1.23)が亡くなって60年目の命日である。 私…
続きを読む →今朝の日曜美術館の特集はアンドリュー・ワイエス(1917.7.12~2009.1.16)だった。去年は生誕10…
続きを読む →普段は家で入浴をしているのだが、私が住む家は古く冬の寒い時期に入浴をするのがいささか敬遠気味になっている。そこ…
続きを読む →私たちが日常使っていることばの中には、専門用語から依拠し、引用されている慣用句がある。 たとえば仏教用語では、…
続きを読む →いつもより寒さが和らぐ今日、いま大森浜を散歩をしている。曇天の津軽海峡の向こうに赤みがかった空を背景に下北半島…
続きを読む →以前に図書館で借りた本「物語をものがたる」に触発されて角川ソフィア文庫〈宇治拾遺物語〉を読んだ。 「物語をもの…
続きを読む →今日1月2日は函館八幡宮の新年騎馬参拝である。元日の昨日は一日中雨模様だったせいもあるかもしれないが参拝客が多…
続きを読む →新たな年を迎えた元日の今日、窓から外の様子を覗けば薄白い空が眼にはいる。雪の降らないところでは正月の外の色はど…
続きを読む →